プレイ人数

ゲームをやる上での大事な要素として

プレイ人数があげられます。

 

何人がベスト!というのはありません。

一般的な人数は2〜4人用というのが一番多いのではないかと思います。

だいたい1家族分のファミリータイプですね。

ゲームバランス的にも二人でも十分楽しめるつくりとなっています。

 

つづいて多いのは

6人までというものだと思います。

これはややパーティゲームに近い形になり

細やかな戦略やかけひきというよりも

もう少し大きなくくりで楽しむという感じのものが多いです。

 

逆に、2人用のみという

ガチな勝敗のみに特化したものもあります。

 

カードゲームなどは

8人用や10人用、

はたまた69人!まで可というものまで存在しています。

 

その場の人数によって

遊ぶものが変わるというのもこのボードゲームの特徴ですね。

よって、ゲームを購入していくときは

内容によるバランスも大事ですが

参加可能人数によるバランス(少人数ようから大人数用まで)も

考慮していくといいかと思います。

 

 

個人的には、4人がベストじゃないかとは思っています。

4人じゃできないゲームというのはあまり多くはありません。

(たまに5人以上からというのもあります)

 

4人だと、じっくり系にも向いてますし(じっくり系は3人の方ががベターかも)

わいわいパーティ系にもまあまあ向いています。

1人疲れて抜けたり、途中で帰宅してしまった場合でも

あと3人いますので、もう1ゲーム!も可能です。

また、4人家族で盛り上がるのもいいですね!

一番理想型なのかもしれません。

 

 

 

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから